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業務効率化がもたらす”お客様とのふれあい” - ECOLE-POS導入実績-

事例概要 Case Summary

世田谷区下高井戸で長年地域に根ざした文具店であるクライアント。こちらのお店がある下高井戸商店街は、地域の人々との会話が弾む温かみのある元気な商店街です。2階建ての店舗では、かわいらしいファンシー商品から事務用品まで幅広く取り揃えており、老若男女問わず多くの方に愛されています。


ご夫婦お二人で切り盛りしており、地域住民との会話や顔の見える接客を重視している一方、頻繁に発生する価格改定や値札付け作業、さらに発注業務が大きな負担となっていました。 時間に追われる中での手作業は、仕事終わりには家事や介護に追われる日常の中で多くの時間を割く必要があり、業務の効率化が急務となっていました。

解決策 Solution

東京エコールが展開する「ECOLE-POS」の導入により、レジでの商品価格改定設定が自動化され、プライスカードの発行も簡単に行えるようになったため、商品への値付け作業が大幅に効率化されました。
また、時間のかかっていた発注業務も売れた商品を単品単位で正確に把握できるようになったため、売れた商品を確実に発注する体制を整えることができました。これにより、適正な品ぞろえの維持と品切れによる販売ロスの削減が実現しています。

お客様の声 Result

ECOLE-POSを導入したことで、全体的な業務効率が大幅に向上し、作業時間が短縮されました。
そのおかげで夫婦での仕事と家庭の両立や介護・家事の時間をしっかり確保できるようになり、大変助かっています。さらに、業務のシステム化によって人的ミスや手間が減り、店舗の顔である地域のお客様との会話時間を十分に確保しつつ、温かみのある商店街の雰囲気を守り続けています。
また、エコールさんの丁寧なサポートのおかげで助成金の申請手続きがスムーズに進み、導入コストを大幅に軽減できました。無理なくシステム導入が実現し、経営改善に大きく貢献しています。