株式会社東京エコールは文房具・事務機・OA機器・オフィスサプライの総合商社です。

よくあるご質問

当社は、日常業務(営業活動→商品物流→代金管理→メンテナンス)に従事する各担当職務を「会社組織化」して、そのグループ会社による一体経営を行っています。
ただし、採用募集は「会社」単位ではなく「担当職務」単位で行いますので、最終的にご入社いただく会社は、担当職務に該当する会社への入社・所属となります。
会社による待遇の違いはありません。就業規則はどの配属会社でも同じものを使用しています。したがって、初任給や所定労働時間等も同じです。

過去(10数年以上前)には採用数の多くを男性が占めていたこともありましたが、近年の採用における男女比はおおよそ半々で推移しています (当然、労働市場の情勢により男女比は年々変動しています)。
現在の女性社員の絶対数が多いとは言えませんが、女性社員の活躍の場は着実に増えているのが現状です。

その名のとおり、誕生日を休暇とする制度です。 誕生日に有給休暇の付与日数の1日を使用する仕組みです。初年度の有給休暇は入社後半年後に付与 されますが、新入社員は特別休暇(有給休暇未付与期間に最大2日取得可)を利用し、バースデー休暇に 充てることができます。

会社で寮の用意はありません。かつてはありましたが、社員の住居に対するニーズが多様化し時代に合わなくなったため、現在は寮の運営はしていません。学卒入社で一人暮らしの方を対象とした家賃補助制度がありま す(最長3年間)。ただし、こちらの制度は要件を満たした方のみ利用できる制度となります。

会社として営業職を志望される方にお願いしているのは「普通自動車免許」です。
仮に今はなくても、卒業時までに取得していただければ結構です。
それ以外に、新卒者に特定の資格の保有を求めることはありませんし、採用時に不利になることもありません。
ただ、何か資格を保有していれば、資格の知識そのものというより、取得に向けて努力した過程はプラス要因として評価する場合もあります。

配属地と同様、応募書類の中で希望職務について伺いますが、最終的な職務は当社が決定します。

当社の本社、支社、営業所および流通センターです。
応募書類の中で希望勤務地について伺いますが、最終的な配属先は当社が決定することになります。
ただ、可能な範囲で考慮したいとは考えています。